<   2011年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
春はまだまだ先のようで…
去る2月4日、立春。
暦のうえでは寒い冬が幕を閉じ、暖かい春が訪れるー
立春をすぎて数日は、日中が暖かい日が続いておりました。
少し、春を意識して期待を胸に秘めておりました。

本日は3連休の初日でしたが、全国的にまた冬に戻ったような
お天気でしたね。
皆様のお住まいの地域では、どんなお天気でしたでしょうか?


京の朝は、冷え込みが厳しく、空からはちらちらと、小さな
雪が舞う光景がみられました。

その姿は優雅で、寒さを忘れてしばし見惚れてしまうほど…



そんな美しい雪も、お昼が近づく頃にはすっかり消えてしまい
午後からはうすい雲に覆われておりました。
雨がふらなくてよかった。



京は雪が積もるほどではないものの、厳しい寒さに戻ってしまったよう。

寒い屋外に、暖かい店内。
激しい気温の差に適した服装は、どのようなものでしょうか?

お気づきの方もいらっしゃることでしょう。

そう、寒い冬こそ、着物がまさに快適なお召し物といえます。
お襦袢や着物を重ね、コートを羽織る。
日本ならではの重ね着。
着物は保温性・通気性に優れているため、暖かい店内でも暑すぎず
快適に過ごせるでしょう。
着物をはじめるのに良いキッカケになるのがこの季節かと思います。

来る3月には「伝統産業の日」がやってきます。
「伝統産業の日」には、各地で着物を着ていると優待される嬉しい
サービスが多くあります。
来月は、ぜひ着物姿で京の街を散策していただきたいです。

もちろん、伝統産業の日以外でも是非着物姿で雅に散策をお楽しみいただきたい…


連休の2日目。
素敵な休日をお過ごしくださいますよう祈っております。
[PR]
by yusai_okuda | 2011-02-12 02:14